2010年08月16日

行政書士試験の申し込み

最近の国家試験ではたいていのものがインターネットを利用した申し込みができるようになっています。
行政書士試験も同様にインターネットまたは郵送で申し込みができます。
行政書士試験は財団法人行政書士試験研究センターが実施していますから、センターのホームページで申し込みをします。
試験の詳細については毎年7月に発表されています。
そして、8月から9月にかけて申し込み期間とされているのです。
インターネットでの申し込みはパソコンに慣れた人ならば簡単にできます。
ただし、受験費用の支払いはクレジットカード決済のみとなっています。
クレジットカードを持たない人は新たにカードを作るか、郵送での申し込みを行わなければなりません。
未成年者でない限り、たいていの人はカードを持っているのではないでしょうか。
また、行政書士試験は年に1回の実施ですから、申し込み期間を過ぎないように注意しておかなければなりません。
カレンダーなどに記載しておくといいかもしれませんね。
詳しいことはインターネットで調べるとすぐに出てきます。
試験の勉強ばかりをしていて、申し込むのを忘れたということのないようにしておきましょう。
郵送で申し込む時には申し込み用紙を送ってもらうか、各都道府県の県庁に出向いてもらってくるかしなければなりません。
これにも期間がありますから注意しておきましょう。
たくさんの人が行政書士試験を受けています。
そして、多くの人が不合格となっているのが現状です。
何度も受けていて申し込みの仕方だけ要領よくなったら悲しいものがありますね。
posted by てる at 09:55 | TrackBack(0) | 行政書士試験 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。